5月のお知らせ
新しい学校や学年は、落ち着いてきたでしょうか?
ゴールデンウィークは遊びに行かれたでしょうか?山手線は今まで以上の混雑でした。
お出かけされた方は疲れが溜まっていないか少し心配ですが体調整えてレッスンへ来て下さいね。
今月の演奏家
前橋汀子さん
先月は前橋汀子さんの演奏会へ行ってきました。
結論から言いますとヴィヴァルディの四季が素晴らしかったです。
すっかり感銘を受けて前橋汀子さんの本を読んでみますとヴィヴァルディの四季について(1980年ミラノの「スカラ弦楽合奏団」と共演した時)エピソードがありました。イタリアバロックの奏法「弓を動かすスピード、弦への圧力のかけ方、指づかいなど」を事細かに教わったと有ります。
なるほど、そういう細かい綿密な経験があっての演奏だったのだと納得しました。
他のエピソードもヴァイオリンを演奏するために深く丁寧に準備されたことが書かれています。演奏する前の準備は人それぞれで出したい音も違います。
私は今回の体験を通じて一層「1つ1つの音に意味が持てる」演奏ができるように精進したいと思いました。
今年はダルクローズの学びを横浜から都内へ変更して続ける予定です。
演奏の助けとなる学び、私のところへヴァイオリンを学びにきて下さる方達の助けとなる学びができるようにと願っています。