7月のお知らせ

私は先週、友人が演奏者として参加している公開リハーサルとコンサートへ行ってきました。ダイアグラム が含まれている画像

自動的に生成された説明通常は見られないリハーサルの様子を拝聴し、その後のコンサートも楽しむという企画です。コンサート前の3日間、朝の10:00~16:45まで、演奏者の試行錯誤が繰り広げられていました。集中力とエネルギーが凄かったです。

当教室でも発表会では希望者による合奏を行なっています。1人で演奏するのとは違い音の出し方や弾き方を共有しなければ良い作品を作り上げることが難しいと今回の公開リハーサルで感じました。つまり誰かと合わせるというのはレッスンで、ただ演奏して「出来た!」と思う演奏と質が違っています。誰かと合わせる体験は1人での演奏にも表情やニュアンス力がついて良い体験だと思いました。

当教室の発表会は11月に予定しています。

スポンサーリンク

フォローする